漢字指導について

漢字指導は、以下のことをしています。

FC(フラッシュカード)

ドリル音読

熟語や部首を確認

リズム漢字

部首別漢字リレー

漢字しりとり

などをしています。 ドリル音読では、音読み・訓読み、熟語、部首を高速で読みます。1日1ページ進めます。その後、5問テストします!

それだけだと、つまらないのでリズム漢字の音読、部首別漢字リレー、漢字しりとりなどをして楽しみながら学習できるようにしています。

部首別漢字リレーは、木へんの漢字とテーマを決めて、席の列対抗で何個書けたかを競うゲームです。制限時間は、2分。

漢字しりとりは、

⬜︎名⬜︎後転

開⬜︎長⬜︎形

投⬜︎力⬜︎品

両⬜︎⬜︎度数

こういう漢字で、漢字の熟語を板書して子どもたちに考えさせます。

私のクラスは、かなり熱中しました!

他にも、白い紙に、蛍光ペンで漢字を1字書き、似た部分を延長して漢字を繋げます。その漢字を鉛筆等なぞります。ある程度漢字がかけた所でコピーすると、鉛筆でなぞったところだけコピーできるので、白抜きの漢字になります。

このプリントを子どもたちに配り、見つけた漢字から色塗らせます!

楽しんで漢字の学習ができます!

漢字100問テストのプリントを使い、下の学年の漢字がどれだけ書けるのかも確認をしています。5分でどれだけ書けるのか、定着しているのか、子どもの実態を把握します。子どもたちにも自身のでき具合を把握させます。

その後は、部首に色をつけさせ部首名を書いたり、問題の漢字の他の熟語を書かせたりしています。そうすることで、語彙力を増やします。

答えが分かった方、コメントください!

次回は、漢字のミニゲームについて書きます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次