ユーモア・スキルの必要性

学級づくりで、必要なことの1つ

ユーモア・スキルが必要です

子どもの発言や行動をツッコんで笑いに変える

反応をしたり、認めてあげたりすることが大切である

特に、失敗したり、忘れ物をした時に叱らずに

ユーモアを取り入れて返してあげると

失敗が失敗ではなくなる

忘れ物をした時に、貸してあげる時にも使える

例えば、三角定規を忘れた場合。授業で使う大きな三角定規と子どもが

使う三角定規を用意しておきます

あなたが使いたいのは、この大きな三角定規ですか?

こっちの普通の三角定規ですか?

こうボケることで、本人も笑うし、周りも笑う

叱られるのが当たり前になっているので、失敗にならず

次から忘れ物をしないようと意識が変わる

さらに、優しさに触れるので友達にも優しくなっていきます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次