8月18日(日)桜梅桃李の記録

8月18日(日)桜梅桃李の実践記録
なかなか記録が書けなかった
言い訳である
書こうと思えば書けたはず
逃げていただけ
いろいろ逃げず
頑張っていこうと
夏休み休めて
意欲が高まってきた
今までの
杉渕先生のセミナーの記録
土作先生のセミナー
村野先生のYouTube
読書
教員サークル
などの学習を
通して
頑張ろうと決意

●起床
6時40分に起床
今日から3日間
軽井沢旅行
私の両親、妹
妻の両親
私、妻、息子
で旅行に行く
日々の感謝の意義も込めて
私と妻で全額出すことにする
息子は、私の両親と約束がある
プラレールを買ってもらう
ことである

●息子起床
7時に息子起床
一緒にベッドから起きて
着替えをする
遊ばせておいて
私も準備をする

●中央線
中央線快速で
東京駅へ
特快に乗ろうと思ったが
混んでいるので
座れる快速へ
休日運転のため
止まる駅が少ない
平日の快速より
早く東京駅に着く

●東京駅
息子は、新幹線が好き
はやぶさ
他の新幹線を
見ることができて
興奮している
連結している
新幹線を見れた時に
とても喜んでいた

●新幹線乗車
長野駅の新幹線に乗る
息子は、おにぎりを食べる
私も一緒におにぎりを食べる
私の母と一緒に乗りたいと
母の席に行く
久しぶりに遊んでもらえて
嬉しいようである

●軽井沢到着
駅の目の前にある
アウトレットへ
息子が買いたいプラレールを
買いに行く
一般的な店より
割高
アウトレットではないのか
約束だからということで
うちの両親が購入
来月3歳の誕生日だから
良いよと言ってくれる
ありがたい
ご飯を食べる

●レンタカー
レンタカーを借りて
白糸の滝へ
息子疲れたのか
車内ですぐ寝てしまう

●白糸の滝断念
白糸の滝直前で
大雨
傘はあるが
かなり降っているので
諦める
ホテルに向かう

●ホテル到着
部屋について
早速プラレールを
開ける
線路を私が組み立てる
結構面白い
教材研究もすると面白い
こういう気持ちを
授業づくりに生かしていきたい
線路完成
息子遊び始める
かなり楽しいみたい
ずっと遊んでいる
もっと遊びたい
とのこと

●夕食
一度遊びを中断して
食事へ
和食のレストラン
子供向けのメニューは
あるが
まだ2歳の息子には
食べられるのがない
ご飯と味噌汁は用意してくれる
とのこと
お願いする
レストランのご配慮で
ふりかけも用意してくださる
ふりかけは、一度食べさせたが
食べなかった
今日は、どうか?
一緒にご飯にかける
美味しいと食べた
これで、また一つ
食べるものが増えた
最近、納豆巻きを
食べられるようになった
子供の成長は、楽しい
途中で、飽きてしまう
抱っこして
氣分転換のために
レストランから出ようとすると
支配人さんが、
折ると輪になって光る
おもちゃ
よくお祭りや花火大会で
子供がつけているもの
をくださる
こういうさりげなくて
サッと親切にしてくださる
行動とても学びになった
教師も忘れ物をした子供や
困っている子供に
サッと手を差し伸べる
ことをするとよい
親切である
親切をされたことがない人は
親切にできない
さりげなくすることが大切
数年前に不親切のなんちゃらが
流行っていたが
私は、違うと思う

●夕食後
部屋に戻って
息子をお風呂に入れる
その後、少しプラレールで遊ぶ
寝る時間になったので
歯磨きして
寝る支度

●なかなか寝ない
興奮してしまって
なかなか寝ない
途中でうんちすると
宣言あり
少し待っていると
うんちしたよ
と報告あり
おむつを替える
すぐ寝れるか
一緒にゴロゴロしているが
なかなか寝ない
興奮して寝れないのだろう
我慢して付き合う
ようやく23時10分に寝る
長かった
布団に来てから
2時間30かかった

●記録を書く
ようやく寝てくれたので
記録を書く
私は、眠気が吹っ飛んで
しまったので
記録を書く
書いた後
1通メールを送る

●旅行
明後日まで
旅行をする
ゴロゴロして
眠くなるのを
待とう
少なくても良いから
今日から記録を
書いて発信していく予定
中には、オープンに
できないのもあるので
カットして
メルマガなどに
発信していこう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次