学級づくりその1

学級づくりその1は、教師が哲学をもつことです!

教師がまず、哲学をもつことが大切です。

どんな学級にしたいのか。

どんな子に育てたい

どんな力をつけさせたい

どんな子供になってほしい

 何個でもOK! ワクワクするものを書きます。

その時に、大→中→小の順番で考えます!

大・・・抽象

中・・・大よりは、具体的な抽象

小・・・具体

私onichan以下のように考えます!

大・・・子供の幸福、自分を磨く、他を思いやる

中・・・感謝、他の役に立つ、勇気・努力、学ぶ

小・・・『感謝』あいさつ、ありがとう、お世話になった人や場所へ行動をする

『他の役に立つ』思いやり・優しさ、交流、困っている人へ手を差し伸べる、ユーモア

笑顔、表現力(発言、作文、音読)、発信力、約束を守る、

信頼関係

『勇気・努力』チャレンジをする、全力を出す、失敗しても立ち上がる、嫌なこともする

自分が変わる・成長する、夢の実現

    『学ぶ』基礎学力、読書、夢の実現、学校外の勉強

ざっくり考えたので、小の所がまだまだ抽象的な所もあるので、見直します。

哲学をもっておくと、指導の時にブレないようになります。最低週に1度、見直して指導にブレがないかを確認します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次