国語の教材研究(1)

物語文の教材研究をするときに、国語辞書を引きます。

ちいちゃんのかげおくりを例にあげます。

皆さんは、かげぼうしとかげの違いはご存知ですか。

かげぼうし・・・光が当たって地面や障子などに出来る、人などの影。

かげ・・・・・・死者の霊魂。心に思い描く実体のないもの。幻影

の意味の違いがあることが分かります。※辞書には、もっと意味が載ってい

ます。

ということは、チイちゃんが亡くなったところが確定します。

最後のかげおくりをした瞬間に、かげという言葉が載っています。

最初のかげおくりでは、かげぼうしと載っています。

これは、最初家族4人が生きているからです。

最後のかげおくりでは、かげとなっています。

この表現の違いにまずは、氣付くことが教師として必要です。

あれども見えずをを見えるようにしていく必要があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次