制静動堂の理論②〜道徳読み編〜

2018年に考えました。

道徳読み版制静動堂の理論を考えました!

静の学習活動

・普通に読む

・道徳みつけ

・通知表をつける

・省みる

動の学習活動

・道徳みつけ後発表

・道徳みつけ後の交流

・通知表の発表(◯or△、理由)

道徳読み版、制静動堂の理論を整理するとこんな感じでしょうか。

他にもあれば、コメントください。

道徳の授業で、道徳読みをするだけ学習活動がこれだけ、あります。学習活動を意識するだけでも、道徳授業が関する思いが楽になるのではないでしょうか!

子どもたちも、授業の流れが明確になり繰り返すことで、見通しをもって学習に向かえます!!

騒がしいクラスでも良いですが、全体が静かになる時間って大切だと思っています。

他の教科でも同じだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次